かなりのクソブログ

なかなかのくそブログです

Jinsめがね屋さんに行った

10年以上(もっとかも?)同じめがねをかけ続けてきた。

レンズが皮脂やらなんやら長年のよごれで虹色にテカっているし

くもっていて視界がかすむのもよくない。洗ってもよごれを完全に落とすことは不可能だ。フレームの色もだいぶはげ落ちている。

さすがに新しいものに買い替えたほうがいいだろう。年明けということもあって身につけるものの一部でも一新したい気持ちになった。

そこで、ネットや街で最近よく目にするジンスというめがね屋さんに行ってみようと思った。

わりに長い時間パソコンを使うので、目によくないブルーライトというのをカットする機能があるとうたっているのもいいように思えた。

ブルーライトは目の細胞を破壊するという説を読んで恐怖を感じたこともある。昔からあるテレビやPCモニターやバーチャルボーイなどにも自覚のないうちに破壊されてきたのかもしれないが、最近のモニターやスマホ画面から出る光線はそれらに比べてかなり強いらしい。一刻もはやく防御バリアー的なものをつけないと手遅れになるかもしれない。

あまり怖がり過ぎるとスカラー派などを敵視する白装束の集団につけこまれるリスクがあるので、ともかく新しめのショッピングモールの地下にあるジンス屋というめがね屋さんに行った。

お店の内装は白を基調としており、清潔感がありとてもスタイリッシュだ。

店員さんまでもがスタイリッシュでパリッとした人がそろっており、質問に対して丁寧に説明してくれた。彼らのかけているメガネは完璧な手入れがされて輝きを放っていた。PCのヘビーユーザー向けで度つきの商品だと平均的なもので1万円程度らしい。ネット広告には5000円前後の商品ばかり載っていたのでてっきりそれぐらいの値段で買えるのかと思ったが、あれは度つきレンズを乗せない商品のようだ。

貧乏な自分にはちょっと痛いできごとだったが、1万円ならまずまず妥当な値段ではないかと感じた。ここのめがねを装備することでパソコンを使ったときの目の疲れが軽くなり、だいたい不眠ぎみなのでそれもましになればいいなと思った。

あと、フレームのつけねに小さな水のタンクがついてて、そこからミストが放出されることで目の感想をやわらげる的なメガネがあり、これはすごいテクノロジーなのではないかと思った。自分はドライアイ気味で気がつくと目がパサパサに乾燥しており、そこに急に涙がぴゅっと出たりすると激痛が走るので、まさに時代の要請にこたえた商品ではないかと感動してしまった。

また、きらいな人に対しては水のタンクにわさびやとうがらしを溶かした水をこっそり注入したメガネをかけさせることで、ダメージを与えることができるかもしれない。

 

そんな感じでした